【速報】ハーバルサンプルキット発送予定日のお知らせ

インペリアル・アールグレイの生チョコレート


ALTHAUSの紅茶は世界中の茶葉から優れたものだけを選定し、茶のスペシャリストたちにより世界屈指の「ブレンド力」で他にない1杯を作り出そうと努力しております。

100種類以上あるALTHAUSのお茶の中でもおすすめなのが「インペリアル・アールグレイ」。非常に香り高く、爽快で力強いインド産、セイロン産のブレンド。ベルガモットの香りが秀逸です。最上級のアールグレイ、まだお試し頂いていない方は今すぐ、ぜひご堪能下さい。 

そんな香り高い茶葉を利用して、バレンタイン定番の生チョコレートにアールグレイの風味を加えた「紅茶の生チョコレート」をご紹介します。生クリームと一緒に茶葉を煮出し、しっかりと香りを移したところで熱々のミルクをチョコレートに注いでいきます。

ミルクがほんのり茶色なのは、アールグレイの香りをまとった濃厚なミルクティーができている証拠。空気を混ぜ込まないよう、優しく中心から混ぜていくと艶やかで滑らかな生チョコレートが出来上がります。

<インペリアル・アールグレイの生チョコレート

ALTHAUS “IMPERIAL EARL GREY” 2g

チョコレート(スイート) 130g

生クリーム 100ml

ココアパウダー 適量


①鍋に生クリームを入れてしっかりと沸騰させ、火を止めてIMPERIAL EARL GREYを加え、ふたをして3分置く。

②茶葉を越し、再び鍋に入れる。

③チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。

④2を沸騰させ、熱々の状態で3に加え、泡立て器でゆっくりと混ぜながら乳化させる。

⑤ラップやクッキングシートを敷いた容器に入れ、冷蔵庫で2時間冷やし、切り分けてココアパウダーをふる。



チョコレートを冷やす型は、10cm×15cm程度のタッパーがおすすめです。インペリアル・アールグレイのおかげで香り高く仕上がるチョコレートは、簡単なのにまるでお店の売り物のよう。バレンタインだけでなく、日頃のリラックスルーティーンのおともに、ぜひご活用ください。