ハーブティーで作る、フォー風そうめん
疲れや冷え、肌のトラブルを薬で解決しようとしていませんか?ドイツではメディカルハーブと呼ばる「自然由来の植物で体を整える」という習慣があります。メルチェコレクションで扱っているドイツのティーブランド「ALTHAUS」でも、数十種類のハーブティーの展開があります。今回は、ALTHAUSのハーブティーより、生姜を使ったハーブティー『ジンジャーブリーズ』を使ったレシピをご紹介します。

シンジャーブリーズは、柑橘類の皮、レモングラス、生姜とブラックペッパーを配合したアユールヴェーダのハーブ・ブレンド。活力と爽やかさをもたらすパワーがあります。レモングラスの甘みも感じられ、とても飲みやすいハーブティーです。今回はこのハーブティーを、ベトナムの代表的な麺料理、フォーにアレンジしました。ベースとなるハーブティーを入れたら、そこにナンプラーやレモン汁などを加えてさっぱりとしたスープを作ります。温かい料理ですが、夏場はこのスープを冷やして食べてもおいしいですよ。

<ハーブティーで作るフォー風そうめん>
2人分
そうめん 100g
ささみ 2本
酒 大さじ1
Aジンジャー・ブリーズ 10g
A熱湯 600ml
A鶏ガラスープの素 小さじ1
Aナンプラー 大さじ2
Aレモン汁 小さじ2
A塩こしょう 少々
パクチー 適量
ゆで卵 適量
鷹の爪 適量
①ささみは筋を取って耐熱皿にのせ、酒をふってラップをして電子レンジで2分加熱する
②ジンジャー・ブリーズに熱湯を注ぎ、3分むらして茶葉を取り除く。残りのAを加えて味を整える
③鍋でそうめんをゆでて水にさらす
④器に盛り、2を注ぎ、食べやすい大きさにさいた1、パクチー、鷹の爪、ゆで卵をのせる
いつもの食事からもハーブの力を加えて、夏のお悩みを解消していきましょう!