花粉症におすすめ!ハーブティー×柑橘


今年も辛い、花粉の季節がやってきました。

辛い花粉症に、ハーブティーでスッキリさせるのはいかがでしょうか。

特にミントティーには沈静作用があり、ゆっくりと深呼吸をすることでのどや鼻などの呼吸器系がリラックスさせてくれます。

清涼感のある香りが鼻をスッキリさせ、鼻づまりで眠れないときや集中できないときにおすすめです。

ALTHAUSのハーブティーの中でミントを使用しているのは、「スムースミント」「レモンミント」「ババリアンミント」など、豊富な選択肢からお選びいただけます。


花粉症に関する関連記事

ハーブティーで花粉症を緩和!効果的なハーブをご紹介!

ホットティーで花粉症を撃退!

今回は香り高いペパーミントと、まろやかなスペアミントを組み合わせスムースミントを使った、花粉症対策のホットティーをご紹介。

ミント独特の青臭さが苦手な方には特におすすめです。

この時期旬の柑橘類を合わせることで、ミントの口あたりが和らぎ飲みやすい味に。

ピラパックを利用することで、お茶を抽出せずに入れるだけでできる方法となっています。

オレンジミントティーの作り方

1.スムースミント(ピラパック) 1個

2.オレンジ 1/4個

3.熱湯 250ml

スライスしたオレンジ、ティーパックを器に入れ、熱湯を注ぐだけで完成です。

お好みで、レモンのスライスや晩柑、グレープフルーツなど柑橘の種類を重ねると味に深みが出ます。


スムースミントはペパーミント、スペアミント、マリーゴールドなどのハーブに、リコリスとマジョラムの甘い香りを加えて飲みやすいブレンドになっているので、甘みを足す必要はありません。

熱湯を100mlにして、熱湯を注いで3分待った後、氷を入れればアイスティーとしてもお楽しみいただけます。

花粉症で辛いとき、ミントでリラックスタイムを作ってみてくださいね。

スムースミントの詳細はこちら!