花粉症対策に、ハーブフルーツゼリー


桜が散り、どんどん夏に近づいてきましたね。

花粉症の季節ももう少しの我慢。辛い花粉症に、ハーブティーを活用するのはいかがでしょうか。

花粉症のようにアレルギー症状があらわれるのは、抗体反応が起きて体内で「ヒスタミン」という成分が分泌されるため。特に、ミントに含まれるポリフェノールの一種には、そのヒスタミンの放出を抑えるはたらきがあり、花粉症対策に役立つとされています。今回は、ALTHAUSよりミントのハーブティー「LEMON MINT」を使って、簡単なデザートをご紹介します。

ペパーミントの最大の特徴とも言える香り。清涼感のある香りには気持ちを落ち着かせるはたらきがあるとされており、リラックス作用が期待できます。今回は、ミントの爽やかな香りにレモンを効かせ、心も身体もリフレッシュして花粉症の悩みを解決するデザートです。寒天で固めるので、低カロリーで喉越しも良し。夏に向けてぴったりなデザートです。

ハーブフルーツゼリー>

LEMON MINT 1パック

水 250ml

砂糖 大さじ1

レモン汁 大さじ1/2

寒天 2g

お好みのフルーツ 300g


鍋に水、LEMON MINTを入れて5分煮込む。ティーパックを取り出し、寒天を加えて30秒ポコポコと沸騰させながら加熱する。火をとめ、砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。器にお好みのフルーツを入れ、寒天液を入れて冷蔵庫で1時間~冷やす。


寒天は常温で持ち歩いても溶けないところが良い点です。お花見に、ピクニックに、大切な人への差し入れに。ぜひ作ってみてください。


▶レモンミント商品ページへ