8月のおすすめアルトハウスティ


優雅な生活には、必ず隣に美しい紅茶があります。厳しい暑さで、喉も体も欲する水分。

水や麦茶もいいですが、見た目も味も美しい「アイスティ」を飲んで優雅な夏の午後を過ごしたいものです。

 

今月から、星付きホテルでしか飲めないドイツのティーブランドALTHAUSの月間おすすめの茶葉をご紹介することになりました。

8月は、フルーツの香り高いアイスティ。「サマードリンク」の茶葉を2種類ご紹介します。

 

2種の茶葉は、どちらもホットでもお楽しみいただけるものです。

しかし、今回はあえてアイスティをおすすめさせて頂きます。

なぜなら、作り方も簡単で、お店のクオリティーがすぐ担保できる優秀な茶葉だからです。色とりどりのティカクテルで、みなさまの夏に爽やかで優雅なひとときをお届けできることをお約束いたします。

1.GREEN MATINEE(グリーンマチネ)

緑茶ベースに薔薇の花びらとマンゴーのフレーバーをブレンドした、高貴でスッキリした味わいです。

 

緑茶(中国産) 

世界中で一番歴史の古い中国の茶葉を使用。

中国の茶葉は、茶葉をひねって螺旋状にしたり、積んだ葉を釜で炒ることで茶葉の独特な香りを引き出す製法で作られています。

これにより、爽やかさと渋みがバランスよくスッキリした味わいになっているのが特徴です。

お湯を注いだときの茶葉が開く「見た目」もお楽しみいただけます。

 

バラの花弁(ダマスクローズ)(イラン産)

ダマスクローズは「香りの女王」と呼ばれ、あらゆるバラの中でも香りや価値からも「女王」と呼ばれる品種です。ラズベリーやピーチのようなフルーティな香りを持っています

グリーンマチネでは、ダマスクローズの中でも発祥の地であり入手困難なイラン産を使用

この最高品質のローズは、水分の少ない標高2000m以上の山に野生の状態で育てられ、花の香りを逃さないように1つ1つ手積みで収穫されます。

天然のダマスクローズは、甘さとスパイシーさが合わさった味と、自然で濃厚な優しい香りは世界中の人を魅了しています。グリーンマチネの優雅な香りは、最高級の素材由来でもあるのです。

 

成分

緑茶、フレーバー、ヒマワリの花びら、バラの花びら、ヤグルマギクの花びら

 

【グリーンマチネのアイスティ】

・茶葉に分量より少なめのお湯を注ぎ濃いめに抽出します。グラスに氷を2.3個入れて、熱々のお茶を注ぎ、一気にかき混ぜ冷まします。こうすることで、アイスティが濁る『クリームダウン』を防ぐことが可能です。

 

・マンゴーや柑橘系のジャム、またはジュースで割り、ローズマリー、レモンのスライスを加え炭酸で割る、スッキリ爽やかなティーカクテルができます。

2.KIWI COLADA(キウイ・コラダ)

パイナップルとジューシーなキウイのフレーバーに、ハイビスカスやローズヒップの酸味、ぶどうやりんごなどのコクを感じる、南国ティストな味わいです。

はちみつとの相性が良く、酸味を楽しむ1杯から甘酸っぱくついつい飲み過ぎてしまうカクテルのような1杯まで、味の変化を楽しめるのも特徴です。

 

 

パイナップル(ブラジル産)

パイナップルの原産地ブラジル。

1000年以上前から栽培されていていましたが、知られていなかったこの果実を、コロンブスが航海時に発見し、カトリック両王への贈り物として献上して以来「王の果樹」として当時は国王の富の象徴となったのが、パイナップルです。

その後、16世紀にスペイン、アフリカ、フィリピンでビタミンや食物繊維ミネラルが豊富な栄養素を含む果物として熱帯地方に広がりました。

 

 

ハイビスカス(タイ産)

クレオパトラが愛したハーブと言われて美容効果が高いイメージのハイビスカス。

それだけではなく、タイ伝統医学(アーユルヴェーダ)の中でもハイビスカスに含まれる様々な成分は、体内のエネルギーや新陳代謝を高めたり、疲労した筋肉や乳酸の代謝を高めるなどから疲労回復ドリンクとして紹介されています。暑い気候に負けない身体作りの源として古くから愛されているハーブです。

 

成分

パイナップル、ハイビスカスの花、リンゴ、ブドウ、ローズヒップピール、フレーバー、ナチュラルフレーバー、ストロベリーピース

 

 

【キウイ・コラダのアイスティ】

・茶葉に分量より少なめのお湯を注ぎ濃いめに抽出します。グラスに氷を2.3個入れて、熱々のお茶を注ぎ、一気にかき混ぜ冷まします。

こうすることで、アイスティが濁る『クリームダウン』を防ぐことが可能です。

 

・酸味が苦手な方は、氷で冷やす前にはちみつを少量加えると、酸味が抑えられマイルドなおいしさに変化します。

・グラスに炭酸、パインジュース、キウイコラダのアイスティと順に注ぐ2層の華やかな見た目も楽しめるティーカクテルができます


 7/10にALTHAUS.JAPAN 2周年を記念いたしまして、お買い求めやすいスモール缶の発売がスタートしました!

1缶5~10杯分で¥1,080〜と、お試しいただくにはちょうどぴったりなサイズとお値段になっております。

みなさまの優雅な夏の午後に、ALTHAUSの美しいお茶を添え、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。

 

 

お買い求めはこちらから

▶︎ GREEN MATINEE(グリーンマチネ)

▶︎ KIWI COLADA(キウイ・コラダ)