【速報】ハーバルサンプルキット発送予定日のお知らせ

9月のおすすめ茶葉

少しずつ涼しく過ごしやすくなりましたが、朝晩の気温差で体調を崩されていませんか? 

9月は夏の疲れが出やすい季節です。ドイツでは病気ではないけれど調子が悪いなというときは、ハーブティを飲んで自然の力で予防していきます。

そこで、

今月のおすすめ茶葉は「夏の疲れをとる ハーブティ」をセレクトしました!

ハーブティが苦手な方でも飲みやすい味わいなので、はじめての方にもお楽しみいただけたらと思います。

夏の疲れには「自律神経の乱れ」が大きくかかわっています。

暑さで

・睡眠不足

・冷たい食べ物による胃腸の疲れ

・室内外の温度差

などにより、身体の恒常性を保とうと働く自律神経に負荷がかかり、自律神経が乱れて身体の不調が起こります。

この自律神経の働きをサポートしてくれるのがハーブティです。ハーブティは身体に水分を補充し、身体を温め、食欲不振や胃腸を整える作用があります。

 ハーブティは「味が苦手で…」という方も多いですが、実は入れ方を変えるだけでもっとおいしく楽しめるかもしれません。

 

ハーブティの入れ方

まず、カップ又はポットに大さじ3杯のハーブを入れます。そこに300mlのお湯を注ぎ、5分蒸らして一度味わってみましょう。

ハーブティは長時間蒸らすと、茶葉それぞれの成分が濃く抽出され味の変化が楽しめます。今月おすすめする2種類のお茶は、長時間抽出することで甘みが強くでてくる変化を起こします。

ハーブティは差し湯も3回楽しめるので、1杯目は軽く抽出し、2杯目は長時間抽出するなど、お好みの時間と味を探してみてください。

 

今月のおすすめ茶葉

1.GINSENG VALLEY(ジンセン・バレー)

果物の葉のフルーティーな香りと、ヤドリギやモモ、ネトルの甘みが、ハーブ独特の飲みづらさを口当たり良くマイルドにしています。飲みづらいと言われがちなジンセン(朝鮮人参)ですが、誰も飲みやすい味わいにブレンドされているのが特徴です。

【ヤドリギ】

ヨーロッパでは「生命力の象徴」といわれているヤドリギは古くから万能薬草として利用されているハーブです。医療だけではなく料理にも使われる薬草で、自然な甘みを感じさせてくれます。

【ジンセン】

2000年以上前からの長い歴史を持つ高麗人参(朝鮮人参)。アジアの極東地方にだけ自生する植物で、栽培は厳しい条件下での土壌作りから収穫まで5年~7年の長い歳月をかけて行われ、収穫量も少ない事から希少価値が大変高い植物です。古くから中国では幅広い効能をもつことから「漢方の王様」と呼ばれ、効果の高い漢方薬としても使われています。

【セントジョンズワード】

ドイツでは伝統的医薬品でも使われているハーブです。不眠。疲れやすい・ストレスなどやわらげたり、更年期や女性特有のあらゆる症状に良いとされているハーブです。

※セントジョーンズワードを含む商品のため、妊娠中又は授乳中の方はお控えください。

【全成分】      

ヤドリギ,モモ(モモ、米粉),豆さや,レモングラス,ジンセン,セント・ジョンズ・ワート,オレンジの花,白樺の葉,ネトル,紅花,香料

 

2.GINGER BREEZE(ジンジャー・ブリーズ)

生姜とブラックペッパーのスパイシーな味わいに、天然の甘味料であるリコリスが柔らかい甘みで包んだ爽やかで飲みやすいハーブティーです。アユールヴェーダのハーブ・ブレンドで、活力と爽やかさをもたらしてくれます。

 

【ジンジャー】

ジンジャーは古代インドの言語で角と形という単語を足したものが語源と言われています。生姜の根茎がしかの枝角によく似ていることに由来していると言われています。原産地はインド、中国が中心となっています。ドイツのハーブ療法や中国の漢方の中では、身体を温めることで、風邪予防や代謝の促進むくみや殺菌などの効果があるとされ日常に健康維持茶として飲まれています

【リコリス】

リコリスは甘草の一種 ヨーロッパで人気のリコリスは、 スペインカンゾウというハーブです。 南ヨーロッパからアジア、ロシアまで生息地が 広いですが、イタリアでは特に南イタリアで よく見られ、カラブリアは産地として有名です。 リコリスは甘草で砂糖の50倍とも言われる甘みを持つ植物で、深い香りと爽やかさでさっぱりした味をもつハーブです。イタリアではリコリスは喉や消化良いとされ、 風邪をひいた時や喉を使いすぎた時にも使われます。

ハーブとブレンドすることでほんのり甘く飲みやすくしてくれます

 【レモングラス】

原産国の一つであるタイのレモングラス。インドでは伝統医学のアーユルヴェーダーで抗菌作用があることから、発熱や鎮静剤としても用いられています。ハーブティでは、レモンによく似た香りが広がりクセがなく爽やかでスッキリした味わいです。

※レモングラスティには子宮伸縮作用持つ成分が含まれているため、妊娠中や妊娠初期の方は避けてください。

 【全成分】

生姜,レモングラス,リコリス,オレンジピール,ペパーミント,ブラックペッパー

 

アイスでもホットでもおいしく味わえる茶葉なので、今から冬まで長くお楽しみいただけると思います。ハーブの力で、秋も元気に過ごしましょう!

 

お買い求めはこちらから

▶︎ GINGER BREEZE(ジンジャー・ブリーズ)

▶︎ GINSENG VALLEY(ジンセン・バレー)