この記事は約3分で読むことができます。
ALTHAUS(アルトハウス)では、暑い時期にもお楽しみいただける、爽やかな味わいと香りの新作茶葉を、季節限定商品としてお届けしています。
今回紹介するのは、暑い時期にも涼やかに楽しめる、ALTHAUS(アルトハウス) から、季節限定の白茶(はくちゃ)、「ロイヤル・パイ・ムータン」
白茶は中国福建省で古くから親しまれてきた、最もシンプルで繊細なお茶で、「縁起のよいお茶」として知られ、お祝いの席でも楽しまれてきました。

白茶とは
白茶は、中国福建省などを中心に、非常にシンプルな製茶方法でつくられているお茶です。
お茶の歴史は紀元前2700年頃から中国で始まりますが、白茶は最も古くから飲まれているお茶の一つです。
白茶の茶葉の形状は摘まれたままの形を保っており、葉の表面に細かい白い産毛が残っています。
これが「白茶」と呼ばれるゆえんです。
白茶の種類
白茶は発酵度合いが浅い「弱発酵茶」に分類され、使用する葉の部位によって大きく3種類に分けられます。
白毫銀針(はくごうぎんしん)
新芽だけを使った希少価値の高い白茶。
産毛の多い芽が銀色の針のように見えることから名付けられました。
白牡丹(はくぼたん/パイ・ムータン)
新芽とその下の2枚目までの葉を使用。
ほどよい旨みと繊細な香りが楽しめる白茶です。
寿眉(じゅび)
新芽を摘んだ後の2~3枚目の葉を使用。
日常的に飲まれる親しみやすい白茶です。
白茶の中でも「白毫銀針」が最も希少ですが、ALTHAUSでは『白牡丹(パイ・ムータン)』を使用。
まろやかな甘みとやさしい香りを存分に味わえる、上質な白茶をお届けしています。


【季節限定】ロイヤル・パイ・ムータン
ALTHAUSの「ロイヤル・パイ・ムータン」は、白色~深緑色の大きく開いた葉が特徴的な白茶です。
- 繊細な味わいと香り
- 新芽と葉を含んだ「白牡丹」の茶葉を使用
- 淡黄色の澄んだ水色にとろりとした柔らかい甘み
静かにゆったりとお茶を楽しみたい時に、五感を研ぎ澄ませて、繊細な味わいをお楽しみください。
美味しい淹れ方
- 80℃のお湯で2~3分(※メーカー基準の400㎖=茶葉小さじ2杯の場合になります。)
- フタをし蒸らしてお召し上がりください。
暑い時期は、一晩じっくりと水出しにして楽しむのもおススメです。
白色〜深緑色の大きく開いた葉が特徴的な、希少な中国の白茶です。
お祝い事があると飲まれる白茶は、澄んだ水色に柔らかい甘み、かすかな野生の花の香りが優しく漂います。
特別な日に、ご自身へのご褒美に。
お届けしたい1杯です。
数量限定のため、なくなり次第終了となります。
ぜひ、この夏の特別なお茶時間に取り入れてみてください。