【5月のおすすめ茶葉】初夏の心地よいひとときに。レモン・ミント – MERCE|ひとつの品からゆたかな時間を – merce-online

【5月のおすすめ茶葉】初夏の心地よいひとときに。レモン・ミント

レモン・ミントとは

レモン・ミントは、アップルをはじめとした柑橘系のフルーツの甘みと、ハーブの爽快感を楽しめるハーブインフュージョンです。

ペパーミントの甘く清涼感のある香りと、レモングラスの緑色の葉、青色と黄色の花びらが、初夏の爽やかな空気を思わせます。

ミントが苦手な方にも親しみやすい味わいです。

レモングラスとは

レモン・ミントの主な原料のレモングラスは、インド原産のイネ科のハーブです。

多年草で、稲のような細長い葉を持ち、草丈80~120cmに成長します。

レモンに似た爽やかな香りが特徴で、トムヤムクンなどのエスニック料理の香りづけに多く利用されています。

”レモン”グラスという名称ではありますが、ミカン科のレモンとはまったく別の種類の植物です。

シソ科のレモンバームや、フトモモ科のレモンティーツリー、クマツヅラ科のレモンバーベナも、レモンによく似た香りのハーブとして知られていますが、これらもまた、レモンとは別の植物です。

レモングラスには、消化促進、炎症の鎮静化、精神を安定させるなどの作用があります。

そのため、インドの伝統医学”アーユルヴェーダ”で古くから重用されています。

ペパーミントとの相性が抜群で、組み合わせることで胃の調子を整えます。

今月のおすすめ茶葉【レモン・ミント】

5月のおすすめ茶葉”レモン・ミント”は、ルースティーとピラパックの2種類をご用意しています。

美味しい淹れ方

  • ルースティーの場合
  • 沸騰したてのお湯で、4~6分お待ちください。
    (※メーカー基準の400㎖=茶葉小さじ3杯の場合になります。)

  • ピラパックの場合
  • 沸騰したての300㎖のお湯で、5~6分お待ちください。

たっぷりの氷を加えても、水出しでアイスにしても、スッキリとした味わいを楽しむことのできる”ハーブインフュージョン”です。

ルースティーとピラパックは、それぞれの原料に若干違いがあります。

ルースティーには、レモンティーツリーやレモンバームを加え、柑橘系の爽やかさをより楽しめる味わいとなっています。

ピラパックではエルダーベリーやブルーマロウが、ルースティーよりもややコクを感じられる味わいを演出しています。

 

2025年5月31日(土)まで期間限定で、20%OFFでお買い求めいただけます。

この機会に是非お買い求めください。


ルースティーはこちら


ピラパックはこちら

RELATED ARTICLES 関連記事

【12月のおすすめブレンド】まるでグリューワインの奥深い味わい。スイート・ノヴェンバーのご紹介

【11月のおすすめブレンド】オリエンタルな香りに癒される。スパイス パンチのご紹介

阪急百貨店オンラインストア&クリスマスマーケット(梅田・博多)のご案内

【メルチェコレクション限定】「オーベルジュフレンチの森」宿泊プランが10%OFF

この冬、特別な一杯を。ALTHAUSが三越伊勢丹のお歳暮に選ばれました。

【10月のおすすめブレンド】身も心も温める甘い香り。アーモンド パイのご紹介