【重要】2024年ゴールデンウイーク期間中の休業と商品出荷スケジュールのご案内

冷え性を改善する方法は?おすすめのケアと生活習慣を伝授!


冷え性は、血行不良やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどが原因で起こります。

冷え性になると、肌が乾燥してカサカサになったり、くすみやシワができやすくなったりします。

また、肌の弾力が失われて、たるみやくぼみができてしまうこともあります。

そこで、今回は冷え性の原因と対策について、徹底解説します。

冷え性で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

冷え性になる原因とは?

冷え性は、なかなか改善が難しいと感じる方も多いかもしれませんが、継続して対策を続けることで、改善することができます。

まずは原因を知ることから始めましょう。

冷え性になる原因は、大きく分けて3つあります。


血行不良

血行不良は、冷え性の最も一般的な原因です。

血液は、体の隅々まで栄養や酸素を運んでいます。

血行が悪いと、肌に必要な栄養が行き届かず、肌の乾燥やくすみなどのトラブルを引き起こす原因にもなります。

血行不良の原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 運動不足
  • 冷えやすい体質
  • 加齢
  • ストレス
  • 喫煙
  • アルコールの過剰摂取
  • ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンであるエストロゲンは、血行を促進する働きがあります。

更年期や妊娠・出産などによってホルモンバランスが乱れ、エストロゲンの分泌が減少すると、血行が悪くなり冷え性になりやすくなります。


自律神経の乱れ

自律神経は、体の内臓や血管の働きをコントロールする神経です。

自律神経が乱れると、血行が悪くなり、冷え性になりやすくなります。

自律神経の乱れの原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 過労
  • 不規則な生活

身体の不調は冷えが原因かも?

肩こりがひどい、お通じが良くない、風邪をひきやすくなった等、身体の不調を感じる人は、もしかしたら冷え性が原因かもしれません。

冷え性が続くと以下のような症状を引き起こす可能性があります。


肩こり・腰痛

冷え性によって血行が悪くなると、筋肉が固くなり、肩こりや腰痛などの症状を引き起こすことがあります。


頭痛

冷え性によって血行が悪くなると、脳への血流が減少し、頭痛などの症状を引き起こすことがあります。


便秘

冷え性になると、腸の働きが低下します。

そのため、便秘などの消化器症状が起こりやすくなります。


生理不順

女性ホルモンであるエストロゲンは、血行を促進する働きがあります。

冷え性になると、エストロゲンの分泌が低下し、生理不順などの月経トラブルが起こりやすくなります。


不妊症

冷え性になると、卵子の質が低下する可能性があります。

そのため、不妊症などの妊娠トラブルが起こりやすくなります。

冷え性を改善する為にやるべき習慣

冷え性で悩んでいる方は、多かれ少なかれ、肌の乾燥やくすみなどのトラブルを抱えているのではないでしょうか。

冷え性は、血行不良やホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れによって引き起こされます。

これらの原因を改善することで、冷え性を改善し、肌トラブルを解消することができます。


運動を習慣にする

運動で、血行を促進しましょう。

ウォーキングやジョギングなどを無理の無い範囲で、まずは30分程度行うと効果的です。

また、筋トレも血行を促進する効果があるので、合わせて行うとより効果的です。


マッサージをする

マッサージで、血行を促進しましょう。

特に、首や肩、腰、足など、冷えやすい部位を重点的にマッサージしましょう。

また、マッサージクリームやオイルを使うと、より効果的です。


湯船にゆっくり浸かる

湯船にゆっくり浸かることで、血行が促進され、全身が温まります。

入浴時間は、30分程度を目安にしましょう。

また38〜40℃程度のぬるめのお湯に浸かると、血行を促進しつつ、のぼせを防ぐことができます。


温かい飲み物をよく飲む

温かい飲み物で体内を温めるのも、手軽に出来る生活習慣です。

特にルイボスティーや生姜湯は、ノンカフェインで時間を選ばず飲むことが出来るのでおすすめです。

冷え性を改善できる化粧品

冷え性を自覚する女性の割合は7割にもなります。

また3人に1人は、自覚をしているが、効果的な対策が分からないという理由で放置しています。

引用:20代〜60代の女性500人に聞く「冷え性」調査

冷え性は血行不良も1つの原因なので、肩こりや頭痛だけではなく、シミやしわ等お肌のトラブルも引き起こしてしまいます。

「運動して冷え性を解消したいけど時間がない・・・」

そんな方には高濃度酸素オイル「MIREYエクセレントオイル」や「o2クラフト」がオススメです。

高濃度酸素オイルは、血行促進に必要不可欠な「酸素」を塗るだけで吸収できる商品です。

冷え肌やお肌のトラブルでお悩みの方は、是非1度お試しください。

フェイス用はこちら

ボディ用はこちら

記事の監修

根本 澪(ねもと みお)

専門分野:スキンケア、カウンセリング、エステティック

▶プロフィールはこちら

・美容専門学校エステ科卒業

美容の基礎となる知識と技術を学び、エステティックの世界への第一歩を踏み出す。


・エステティシャン、セラピスト(18歳~22歳)

大手エステサロン、個人経営のエステサロン、ブランドスパにて実務経験を積む。

この時期、幅広い客層に対応し、多様なスキンケアニーズに応える力を養う。


・王道エステインストラクター(22歳~29歳)

大手エステ商材メーカーにてインストラクターとして勤務。

エステティシャンへの技術指導や商品知識の伝達を行い、業界内での経験と知識を深める。


・オールラウンドビューティーエキスパート(29歳~39歳)

株式会社ZIGにて講師、インストラクター、企画、営業、マーケティングといった多岐に渡る業務を担当。

この期間、美容と健康に対する深い理解と多角的なアプローチを駆使し、業界内での革新と成長に貢献。

特に酸素オイルのポテンシャルを深く掘り下げ、その知識を基に消費者への啓蒙、製品開発のサポート、販売戦略の策定に至るまで、業務の幅を広げながら美容概念の一新に努めた。

その結果、真の健康と美を追求する新たな基盤を築き上げ、業界における持続可能な発展に大きく寄与した。


・ライフスキンケアカウンセラー(40歳~現在)

豊富な経験と専門知識を活かし、フリーランスとしてスキンケアカウンセラーとして活動中。

一人ひとりの肌質やライフスタイルに合わせたパーソナライズされたアドバイスを提供し、多くのクライアントから信頼を得る。



・私の歩み

18歳から美容業界でのキャリアをスタートし、多くの方々の美と健康に携わってきました。

自身がアトピー、敏感肌、吹き出物、さらには老化といった肌の悩みを持つことで、試行錯誤を重ねながら、深い理解と対応策を学んできました。

これらの経験やたくさんの方のお肌の情報が今、さまざまなお悩みへのアドバイスやカウンセリングに生かされています。

流行に流されず、一人ひとりの体と肌に真摯に向き合い、自分に合ったライフケアを見つけるお手伝いをしています。

このアプローチは、「美しさは内面から」の信念と密接に結びついており、心と体の両方からのアプローチを重視しています。



・美の信念

スキンケアは、ただのルーティンではなく、自己表現と自己ケアの一形態であると考えています。

自分自身の経験を通じて、真の美しさとは何か、それを追求し続けています。