食欲のない朝にも!食物繊維をたっぷり含んだ腸活ティー・スムージー


現代人は食物繊維不足?

なんとなく聞いたことありませんか?

実は、1947年、日本人の平均一日あたり食物繊維摂取量は27.4 gありました。

しかし、今では一日当たり14g前後と約半分にまで減っています。

これは、食のグローバル化が大きく関係しており、現代人は芋類や穀物を食べなくなってきたことが原因として考えられます。

では、食物繊維不足を改善するためにどんな行動をとるべきでしょうか?


腸活と食物繊維

皆さんは、「腸活」という言葉を耳にしたことはありますか?

腸活とは、腸内環境を整え健康的に消化を促進するための取り組みを指します。

この腸の活動にもっとも重要な栄養素が「食物繊維」です。

腸内環境が整うことで、栄養素の吸収も促進や、便秘解消、血流改善、健康的にダイエットできるなどのメリットがあります。


ALTHAUSオリジナルグラノーラの特徴

そんな「腸活」にぴったりなのがALTHAUSの「ティーグラノーラ」です。

この「ティーグラノーラ」は、ALTHAUS人気の茶葉をブレンドし、オートミールよりも豊富な食物繊維グルテンフリーを実現しました。

簡単に食べられる簡易性からも忙しい現代人にぴったりといえます。

まるでALTHAUSの茶葉を食べているかのような感覚を味わえる、『食べる茶葉』のようなグラノーラで、不足している食物繊維をおいしく摂取しませんか?


食物繊維豊富なティー・スムージー

朝起きてすぐは食欲もない。

そんな方におすすめなのが、グラノーラを入れたスムージーです。

食物繊維はしっかり噛むことで、胃や腸に入った時にスムーズに消化されますが、起きたての朝は噛むのも面倒な時がありますよね。

そこで、スムージーに入れて一緒に撹拌することで、消化にいい食物繊維の多い朝食にすることができます。

また、グラノーラは水溶性のビタミンが少ない点が課題です。

そこで、フルーツをたっぷり使ったスムージーにすることで、栄養素のバランスを整えることができるんです。


ティー・グラノーラ・スムージー 1人分
  • ティーグラノーラ(アールグレイ) 20g
  • バナナ 1/2本
  • 豆乳 200ml
  • はちみつ お好みで


全ての材料をミキサーにかけて回したら完成!

バナナをベリー類、キウイやリンゴなどに変えてもOK♪食欲のない朝でも、しっかり腸活をして身体の中からキレイをつくっていきましょう!


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