台湾で人気!低アルコールで楽しむ、紅茶のビアカクテル


食の宝庫・台湾で愛されている「紅茶ビール」をご存知ですか。

すっきりとした喉越しが特徴のラガータイプのビールと、紅茶を絶妙なバランスで調合された、飲みやすいビールです。

開けた瞬間から、フワッと感じる紅茶の香りが広がり、飲んでみると、すっきりとした喉越しがラガービールらしく、控えめな苦味とほどよい紅茶の甘さが絶妙に調和しているそうです。

アルコール度数は3%と、ほろ酔い気分で楽しめるのもポイントのひとつ。

ワイングラスのような口径の大きいグラスで楽しめば、より一層香りが豊かに感じられます。

今回はビールが苦手な人でも飲みやすい、「紅茶ビール」をおうちで楽しむ方法をご紹介します♪

紅茶ビールに合う茶葉とは?

紅茶ビールを作るには、ビールと相性のいい茶葉を使うことが大切です。

では、どのような茶葉が紅茶ビールに相性がいいのでしょうか?

すでに人気の「台湾紅茶ラガー」を作る場合には、アッサム紅茶がおすすめです。

苦味が少ないラガービールに、アッサムのしっかりと力強い茶葉の味が加わり、紅茶が主体のビールが苦手な方でも楽しめる味わいを作ることができます。

他にも、エールタイプのビールには、フルーツとの相性がいいので、フルーツティを組み合わせるのがいいでしょう。

茶葉を選ぶ際には、自分の好みやビールの味わいに合わせて、試してみるのがおすすめです。

ハイビスカスやローズヒップ系の茶葉を組み合わせれば、ピンクの可愛い色のビアカクテルができますよ。

台湾風・紅茶ビール

材料(2人分)

・ラガービール缶 1本
・ゴールデンアッサムサンカの茶葉 5g
・砂糖 適量


作り方

①ビール缶は冷蔵庫で冷やしておく
②アッサム茶葉に砂糖、熱湯150mlを注ぎ、3分蒸らして氷を入れて急冷させる
③ビールグラスに、②の冷えたアッサムティーを入れ、ビールを注ぐ

ペールエールやIPA、フルーツティや緑茶など、さまざまな組み合わせでご家庭でのお酒時間をお楽しみください♪


ゴールデンアッサムサンカの商品ページはこちら