この記事は約6分で読むことができます。
年齢を重ねるにつれて、気になってくる白髪。
そんな悩みの種である白髪は、正しい頭皮ケアと生活習慣の見直しで、白髪を改善できる可能性があります。
今回は、白髪ができるメカニズムや原因、そして今日からできる効果的な対策をご紹介します。
白髪ができるメカニズム
私たちの髪の色は、メラニン色素によって決まります。
メラニン色素は、メラノサイトと呼ばれる細胞で作られ、髪の毛に色を与えています。
メラニン色素には、黒色の「ユーメラニン」と黄色の「フェオメラニン」の2種類があり、この2つのバランスによって、黒髪や茶髪、金髪などの髪色が決まります。
白髪は、このメラニン色素が作られなくなることで発生します。
メラノサイトの働きが弱まったり、メラニン色素を作るための材料が不足したりすることで、メラニン色素が作られなくなり、髪の色が抜けて白くなってしまうのです。
正常なメカニズムは、以下の通りです。
- 1.毛母細胞が髪の毛を作る
- 2.メラノサイトがメラニン色素を作る
- 3.メラノサイトがメラニン色素を毛母細胞に渡す
- 4.毛母細胞がメラニン色素を取り込み、髪の毛が成長する
この過程で、メラノサイトがメラニン色素を作れなくなったり、メラニン色素の受け渡しがなくなると、毛母細胞は色素のない髪の毛を作ることになり、白髪が生えてくるのです。
白髪の原因、あなたはどれ?
髪は、様々な要因が複雑に絡み合って発生します。
あなたの白髪は、一体何が原因で起こっているのでしょうか?
加齢
年齢を重ねるにつれて、白髪が増えていくのは自然なことです。
これは、老化現象の一つとして、メラノサイトの働きが衰えてくるためです。
メラノサイトは、髪の毛に色を与えるメラニン色素を作る細胞ですが、加齢とともにその数が減少し、機能も低下していきます。
その結果、メラニン色素が作られなくなり、白髪が増えてしまうのです。
栄養不足
栄養不足も白髪の原因の一つです。
私たちの体は、食べたものから栄養を摂取し、それを材料に細胞を作り、生命活動を維持しています。
髪も同様で、健康な髪を育てるためには、様々な栄養素が必要です。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなど、これらの栄養素が不足すると、メラニン色素の生成が滞り、白髪が増えてしまう可能性があります。
血行不良
頭皮は、毛細血管が密集している場所。
しかし、血行が悪くなると、頭皮に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなり、メラノサイトの働きが低下してしまいます。
その結果、メラニン色素が作られにくくなり、白髪が増えてしまいます。
ストレス
ストレスは、自律神経のバランスを乱し、血行不良やホルモンバランスの乱れを引き起こします。
その結果、頭皮環境が悪化し、メラノサイトの働きが低下してしまうことも。
メラノサイトは、髪の毛に色を与えるメラニン色素を作る細胞ですが、ストレスによってダメージを受けると、メラニン色素を作り出すことができなくなり、白髪が増えてしまいます。
紫外線による白髪
紫外線は、肌の老化を促進するだけでなく、頭皮にもダメージを与えます。
強い紫外線を浴び続けると、頭皮が乾燥し、炎症を起こしやすくなります。
さらにメラノサイトの働きが低下してしまい、白髪が増える原因にもなります。
正しいシャンプーで頭皮環境を整えよう!
毎日のシャンプーは、頭皮ケアの基本です。
しかし、間違った方法でシャンプーをしていると、頭皮環境を悪化させ、白髪を増やす原因になることも。
シャンプー選び
洗浄力の強すぎるシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を悪化させる可能性があります。
アミノ酸系やベタイン系など、頭皮に優しい洗浄成分のシャンプーを選びましょう。
予洗い
シャンプーをつける前に、ぬるま湯でしっかりと予洗いを行いましょう。
予洗いだけで、頭皮や髪の汚れの約7割が落ちると言われています。
優しく洗う
指の腹を使って、頭皮を優しくマッサージするように洗いましょう。
爪を立てたり、ゴシゴシと強く洗うのはNGです。
丁寧にすすぐ
シャンプーやコンディショナーは、すすぎ残しがないように、丁寧に洗い流しましょう。
すすぎ残しは、頭皮トラブルの原因になります。
頭皮をしっかり乾かす
洗髪後は、タオルで優しく水分を拭き取り、ドライヤーでしっかりと頭皮を乾かしましょう。
濡れたままの状態は、雑菌が繁殖しやすくなるため、頭皮環境の悪化に繋がります。
ハーバルクリームシャンプーの特徴
ハーバルクリームシャンプーは、頭皮の健康を第一に考え、厳選された植物由来成分を配合しています。
これらの成分が、頭皮環境を改善し、白髪の発生を抑えるサポートをしてくれます。
3種類の酸素オイル
ハーバルクリームシャンプーには、頭皮の血行促進効果が期待できる酸素オイルが3種類配合されています。
酸素オイルは、シアオイルとアボカド油とアルガンオイルに酸素原子を結合させた、高濃度の酸素を含有したオイルです。
さらにビタミンAやEなどの栄養が豊富で、髪に潤いと柔軟性を与えます。
頭皮に塗布することで、毛根に酸素が行き渡りやすくなり、メラノサイトの働きを活性化。白髪予防に効果が期待できます。
10種類のハーブエキス
頭皮環境を整えるために、10種類のハーブエキスを厳選配合しました。
それぞれのハーブが持つ、抗炎症作用、血行促進作用、抗菌作用などが、頭皮を健やかに保ちます。
タップでハーブを表示
カレンデュラ
抗炎症作用、抗刺激作用に優れ、頭皮の炎症を抑え、かゆみやフケを防ぎます。
ゼラニウム
頭皮の皮脂バランスを調整し、過剰な皮脂分泌を抑えます。
ラベンダー
抗炎症作用、血行促進作用があり、頭皮環境を整えます。
ローズマリー
血行促進効果、抗酸化作用があり、頭皮の代謝を促します。
バジル
血行促進効果、育毛促進効果が期待できます。
アルニカ
抗炎症作用、鎮静作用があり、頭皮を健やかに保ちます。
ローマンカモミール
抗炎症作用、抗菌作用があり、頭皮トラブルを防ぎます。
オドリコソウ
抗炎症作用、収れん作用があり、頭皮を健やかに保ちます。
オランダガラシ(クレソン)
抗酸化作用があり、頭皮の老化を防ぎます。
セイヨウキズタ
抗菌作用、抗炎症作用があり、頭皮トラブルを防ぎます。
これらのハーブエキスが、頭皮の炎症を抑え、血行を促進し、ターンオーバーを整えることで、白髪を予防・改善へと導きます。
3種類の美髪成分
ハーバルクリームシャンプーには、髪を補修し、美しい髪へと導く3種類の美髪成分も配合されています。
タップで美容成分を表示
加水分解ケラチン(羊毛)
髪の主成分であるケラチンを補給し、ダメージを受けた髪を補修します。
ハリやコシのある髪へと導きます。
加水分解ゴマタンパク成分
ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守り、ダメージを補修します。
また、髪に滑らかさとツヤを与えます。
セラミド
キューティクルの隙間を埋め、外部刺激から髪を守ります。
また、頭皮のバリア機能を高め、頭皮環境を整えます。
ハーバルクリームシャンプーは、頭皮環境を整え、白髪を予防・改善するだけでなく、髪そのものも美しく健やかに保つ、まさに一石二鳥のアイテムです。
白髪に悩まない、自信あふれる毎日へ
今回は、白髪ができるメカニズムや原因、そして対策方法について解説しました。
白髪は、加齢や遺伝、ストレス、生活習慣など、様々な要因によって引き起こされます。
しかし、白髪を「老化現象」と諦める必要はありません。
毎日の頭皮ケアや生活習慣の見直し、そして食生活の改善などによって、白髪の進行を遅らせたり、改善したりすることは可能です。
そして、毎日のヘアケアには、ぜひハーバルクリームシャンプーを試してみてください。
10種類のハーブと酸素オイルを配合したハーバルクリームシャンプーは、頭皮環境を整え、白髪を予防・改善へと導きます。
白髪に悩まない、自信あふれる毎日を送りましょう!
サンプルの購入はこちら
200mlの購入はこちら
380mlの購入はこちら
根本 澪(ねもと みお)
専門分野:スキンケア、カウンセリング、エステティック
クリックしてプロフィールを表示
・美容専門学校エステ科卒業
美容の基礎となる知識と技術を学び、エステティックの世界への第一歩を踏み出す。
・エステティシャン、セラピスト(18歳~22歳)
大手エステサロン、個人経営のエステサロン、ブランドスパにて実務経験を積む。
この時期、幅広い客層に対応し、多様なスキンケアニーズに応える力を養う。
・王道エステインストラクター(22歳~29歳)
大手エステ商材メーカーにてインストラクターとして勤務。
エステティシャンへの技術指導や商品知識の伝達を行い、業界内での経験と知識を深める。
・オールラウンドビューティーエキスパート(29歳~39歳)
株式会社ZIGにて講師、インストラクター、企画、営業、マーケティングといった多岐に渡る業務を担当。
この期間、美容と健康に対する深い理解と多角的なアプローチを駆使し、業界内での革新と成長に貢献。
特に酸素オイルのポテンシャルを深く掘り下げ、その知識を基に消費者への啓蒙、製品開発のサポート、販売戦略の策定に至るまで、業務の幅を広げながら美容概念の一新に努めた。
その結果、真の健康と美を追求する新たな基盤を築き上げ、業界における持続可能な発展に大きく寄与した。
・ライフスキンケアカウンセラー(40歳~現在)
豊富な経験と専門知識を活かし、フリーランスとしてスキンケアカウンセラーとして活動中。
一人ひとりの肌質やライフスタイルに合わせたパーソナライズされたアドバイスを提供し、多くのクライアントから信頼を得る。
・私の歩み
18歳から美容業界でのキャリアをスタートし、多くの方々の美と健康に携わってきました。
自身がアトピー、敏感肌、吹き出物、さらには老化といった肌の悩みを持つことで、試行錯誤を重ねながら、深い理解と対応策を学んできました。
これらの経験やたくさんの方のお肌の情報が今、さまざまなお悩みへのアドバイスやカウンセリングに生かされています。
流行に流されず、一人ひとりの体と肌に真摯に向き合い、自分に合ったライフケアを見つけるお手伝いをしています。
このアプローチは、「美しさは内面から」の信念と密接に結びついており、心と体の両方からのアプローチを重視しています。
・美の信念
スキンケアは、ただのルーティンではなく、自己表現と自己ケアの一形態であると考えています。
自分自身の経験を通じて、真の美しさとは何か、それを追求し続けています。