ミントの種類は40種類もある!?体調に合わせたミントティーの選び方


この記事は約3分で読むことができます。

スーっとした香りが特徴のミント。

実は、40種類以上もの種類が存在するのをご存知ですか。

今回は、その中でもポピュラーなミントの種類と特徴をご紹介します。

ミントの種類や特徴

ペパーミント

ペパーミントは、非常に強い香りと風味を持っているのが特徴です。
メンソールという成分が多く含まれているため、爽快感があり、スッキリとした味わいがあります。
そのため、 口臭や消化不良の症状に効果があり、食後に飲むのに適しています。

スペアミント

ペパーミントに似た香りを持つミントの一種ですが、やや柔らかな香りが特徴的です。
スペアミントのエキスは、主に、リラックス効果やストレス緩和効果があり、緊張や不安などがあるときに飲むと効果的です。
また、スムージーやティーなどに使うと、爽やかな風味を加えて美味しくなります。

アップルミント

リンゴのような甘い香りが特徴的なミントの一種です。
茶色い斑点模様がある葉が特徴的で、見た目も美しいです。
アップルミントは、 疲労回復やストレス解消にも効果があるとされています。

オレガノミント

スパイシーで強い香りが特徴的なミントの一種です。
オレガノのような味わいもあるため、料理に使われることもあります。
オレガノミントは、 抗菌作用があるとされています。

チョコレートミント

チョコレートのような香りが特徴的な、まるでデザートのようなミントの一種です。
チョコレートミントは、 リラックス効果があるとされています。

モヒートミント

モヒートというカクテルに使われることが多い、キューバ原産のミントです。
強いミントの香りとスパイシーな味わいが特徴的で、モヒート以外にもカクテルや料理のアクセントとしても使われます。

バジルミント

バジルとミントのハイブリッド品種で、バジルのような爽やかな香りが特徴的です。

サラダやパスタなどに使われることが多いです。


ミントには多くの種類がありますが、ハーブティーとして一般的に使われているのは「ペパーミント」と「スペアミント」です。

ミントの特徴を知っていれば、体調に合わせて自分でハーブティーを選ぶことができます。

ALTHAUSの3種のハーブティー

ALTHAUSでは、全部で3種類のミントを使ったハーブティーをご用意しています。

今回は、おススメの3種をご紹介します。

レモン・ミント

りんごやオレンジの甘味にレモングラスとペパーミントの爽やかな香りが特徴です。
すっきり爽快な香りの後、レモングラスがマイルドにしてくれます。
リフレッシュしたい時におすすめのハーブティーです。


商品詳細はこちら!

ババリアン・ミント

ほんのりとした甘みと力強い清涼感が特徴のハーブティーです。
ペパーミント主体で、キリッとした鼻を抜ける強い爽快感を味わえます。
すっきり清涼感を感じられることから、ヨーロッパでは食べすぎや飲みすぎた日の胃腸薬の代わりとして愛されています。


商品詳細はこちら!

スムース・ミント

香り高いペパーミントと、まろやかなスペアミントの組み合わせです。
天然の甘味料、リコリスが入っているのでほんのり甘みを感じる飲みやすいハーブティーです。


商品詳細はこちら!


ストレスは、体調不良や睡眠不足、集中力低下などに繋がります。

そんな時こそ、ミントを使ったハーブティーが役立ちます。

ALTHAUSのハーブティーは、丁寧に厳選されたミントを使用し、香りや味わいにもこだわっています。

種類も豊富なので、自分に合ったものを選ぶことができます。

ストレスが感じたときに飲んで、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

また今回紹介したレモン・ミントを含む、ノンカフェインお試しセットもございます。
こちらも是非お試しください。


商品詳細はこちら!