【1日3分!】お風呂で始める小顔習慣!


自分の顔のたるみや二重アゴが気になって、憂鬱な気持ちになってしまうことはありませんか?

気になるけど、仕事や家事が忙しくて、ついついケアを後回しに・・・

実は、お風呂でのちょっとした習慣を変えるだけで、小顔ケアができるんです!

今回は入浴中の3分で確実に効果を感じられるケアをご紹介します。

お風呂に入る大切さ

忙しい中で、入浴時間は取れていますか?

入った方が美容面、健康面でいい効果があるのは分かっていてもシャワーで済ませている方は多いのではないでしょうか?

「長く使った方が美容に良さそう」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は20分以上の長風呂は身体への負担が大きいです。

美容を意識するのであれば、10〜15分程度がベストです。

またお風呂の温度は38〜40℃くらいに設定しましょう。

お風呂に入ること得られる身体へのメリット

お風呂に入るのはいい!というのはなんとなく知っていても、具体的にどんな効果があるかまでは知らない方も多いです。

小顔習慣を身に付ける為にも、まずは得られるメリットを知りましょう。


血行促進による美肌効果

38℃〜40℃の湯船に浸かると、体が温まり、血管が拡張されます。

血管が広がることで血流が促進され、顔や体の隅々まで栄養素や酸素が届けられるようになります。

その結果肌細胞が活性化され、くすみやニキビ、肌荒れなどの改善が期待できます。

また、血流が促進されることで代謝も上がり、老廃物の排出が促されます。

老廃物が溜まると、肌のくすみやハリの低下に繋がりますが、湯船に浸かることでターンオーバーの促進を助けて、常に新しい細胞へと生まれ変わることが期待できます。


デトックス効果

血行が促進されると同時に、汗腺から汗をかくことによって、体内にある老廃物が体外へと排出されます。

老廃物には、肌のくすみやたるみの原因となる活性酸素や、ニキビや肌荒れの原因となる菌が含まれています。

これらの老廃物が体内に溜まると、肌トラブルを引き起こします。

湯船に浸かることでデトックス効果を得られるため、肌の透明感やハリを取り戻し、健康的な美肌へと導くことができます。


リラックス効果

湯船に浸かることで、副交感神経が優位になり、体がリラックス状態になります。

リラックス状態になると、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制され、肌荒れの原因となる炎症を抑えることができます。

またリラックスすることで睡眠の質も向上し、メラトニンや成長ホルモンがしっかり分泌されるため、睡眠不足による肌荒れやクマ等の肌トラブルの改善にも効果が期待できます。


そして朝と夜の入浴は目的が変わります。

朝は身体を起こし活動力をあげるため。

夜は疲れをとり身体を修復するため。

身体のことを考えると夜の入浴がおすすめです。

就寝時間が同じでも夜の入浴があるかないかでは、入浴がある方が明らかに健康にも美容にも効果的です。

入浴時間を有効活用!3分で小顔リフトアップ!

入浴中は血行が良くなるため身体が緩まり、老化の原因である「筋肉のコリ」を解消します。

入浴中にマッサージを行うと効果が上がりますが、顔や皮膚の弱い部分へのマッサージはNG。

ふやけた皮膚を擦ると肌荒れの原因になってしまいます。

そこでハーバルオーラルケアオイルマイルドとストレッチオーラルで、口内をマッサージしましょう!

毎日の3分間で10日後には変化を感じられます。


一度でもこんなに効果が出ます!

  • 左がマッサージ前、右がマッサージ後

    左がマッサージ前、右がマッサージ後

  • 左がマッサージ前、右がマッサージ後

    左がマッサージ前、右がマッサージ後


  • 皮膚を擦ってマッサージを行うよりも、口内マッサージの方が顔の筋肉が緩みやすく、より効率的に顔のリフトアップができます。

    日々の疲れを取りつつ、さらに効果が出るのは口内マッサージならではです。

    1日3分、湯船に浸かりながらできる小顔習慣を是非取り入れてください。

    オーラルケアオイルマイルドの詳細はこちら

    ストレッチオーラルの詳細はこちら

    ストレッチオーラルスターターセットの詳細はこちら

    記事の監修

    根本 澪(ねもと みお)

    専門分野:スキンケア、カウンセリング、エステティック

    プロフィールはこちら

    ・美容専門学校エステ科卒業

    美容の基礎となる知識と技術を学び、エステティックの世界への第一歩を踏み出す。


    ・エステティシャン、セラピスト(18歳~22歳)

    大手エステサロン、個人経営のエステサロン、ブランドスパにて実務経験を積む。

    この時期、幅広い客層に対応し、多様なスキンケアニーズに応える力を養う。


    ・王道エステインストラクター(22歳~29歳)

    大手エステ商材メーカーにてインストラクターとして勤務。

    エステティシャンへの技術指導や商品知識の伝達を行い、業界内での経験と知識を深める。


    ・オールラウンドビューティーエキスパート(29歳~39歳)

    株式会社ZIGにて講師、インストラクター、企画、営業、マーケティングといった多岐に渡る業務を担当。

    この期間、美容と健康に対する深い理解と多角的なアプローチを駆使し、業界内での革新と成長に貢献。

    特に酸素オイルのポテンシャルを深く掘り下げ、その知識を基に消費者への啓蒙、製品開発のサポート、販売戦略の策定に至るまで、業務の幅を広げながら美容概念の一新に努めた。

    その結果、真の健康と美を追求する新たな基盤を築き上げ、業界における持続可能な発展に大きく寄与した。


    ・ライフスキンケアカウンセラー(40歳~現在)

    豊富な経験と専門知識を活かし、フリーランスとしてスキンケアカウンセラーとして活動中。

    一人ひとりの肌質やライフスタイルに合わせたパーソナライズされたアドバイスを提供し、多くのクライアントから信頼を得る。



    ・私の歩み

    18歳から美容業界でのキャリアをスタートし、多くの方々の美と健康に携わってきました。

    自身がアトピー、敏感肌、吹き出物、さらには老化といった肌の悩みを持つことで、試行錯誤を重ねながら、深い理解と対応策を学んできました。

    これらの経験やたくさんの方のお肌の情報が今、さまざまなお悩みへのアドバイスやカウンセリングに生かされています。

    流行に流されず、一人ひとりの体と肌に真摯に向き合い、自分に合ったライフケアを見つけるお手伝いをしています。

    このアプローチは、「美しさは内面から」の信念と密接に結びついており、心と体の両方からのアプローチを重視しています。



    ・美の信念

    スキンケアは、ただのルーティンではなく、自己表現と自己ケアの一形態であると考えています。

    自分自身の経験を通じて、真の美しさとは何か、それを追求し続けています。